今週のカンブリア宮殿

更新:2009.8.3

目次

今週は、オーケー飯田勧さんだ。

どんな人?

人柄のよさそうなオジサンで、ご年齢は81歳とのこと。戦争を生きた人なのかな。

どうやら、飯田さんの兄弟もすごい人ばかり。

オーナーは飯田五兄弟の三男・飯田勧で、長男・飯田博が酒卸問屋・岡永の会長兼「日本名門酒会」最高顧問。次男・飯田保が居酒屋チェーン「天狗」のテンアライドの最高顧問、末子の五男・飯田亮がセコムの最高顧問である。

wikipedia

これはすごい。

さぞかし、良い環境で育ったのだろうと、思っていると、ちょうど、兄弟で集まって会食をしているシーンになり、どうやら親父の言葉を大切にしているとのこと。

その言葉とは、、、

至誠天に通ず
まごころをもって事に当たればいつかは認められる。

yahoo辞書

山岡鉄舟。原典は孟子の言葉であるようです。

やはり、人を幸せにすることが大切だということだろうか、僕も心に刻んでおきたいと思いました。

スーパーとしてのオーケー

VTRを見ていると、とにかく激安な上に、商品の情報が、正直に記載されているということ。

それは、この商品は「あまりおいしくないです。」というような情報が、売り場に記載されている。

これだと、売れないのではないのかと思うのですが、主婦へのインタビューによると、「おいしいと書かれているものが信頼できる」とのこと。

なるほど!このあたりにも、まごころが感じられますね。 また、ライバルを寄せ付けないほどの、激安を維持している秘密は、なんと、総経費15%を守っているとのことです。

ちなみに、イオンなどは大体、総経費が25%前後で、この差が激安を生み出しているんですねー。 特に印象に残ったのが、次のくだり。

ビジネスモデルは、「熱烈なファンを作る」ということで、イオンなどのスーパーマーケットとはビジネスモデルが違う。

ビジネスモデルが違うと来た!!シビレル!!

オーケーの今後

目標は、やはり、アメリカのウォルマートを目指しているそうで、今後も「至誠天に通ず」にしたがって、進んでいくことでしょう。長生きしてください。

最後の方の、村上龍さんのお茶目さも良い感じでした:)

レビュー関連記事






トンボの鉛筆
2017/01/04




これからブログなどのサイトを作りたいと思っている人は、お名前.comでのドメイン取得がオススメです。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

アマゾンの2019年本屋大賞一覧

そして、バトンは渡された
ひと
ベルリンは晴れているか
熱帯
ある男

楽天市場のおすすめ商品一覧

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 [ 佐藤航陽 ]
全部レンチン!やせるおかず 作りおき 時短、手間なし、失敗なし
「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 [ 西岡 壱誠 ]